パソコンくらぶの誕生

稗原団地のパソコンくらぶは平成15年1月に結成されました。そのいきさつは極めて偶然の出来事でありました。
 平成14年の半ば頃、自治会内の旅行会ハマナス会により、白川郷・郡上八幡一周旅行が計画されました。しかし、 旅行者が思ったほど集まらず、主催者側はめぼしい人たちを誘って、メンバーを増やそうとしていました。そんな とき、私に勧誘がなされました。もともと私は自治会の活動には無関心であり、自治会内部でも、誘っても期待薄 でしょうと、ささやかれていました。しかし、運命のいたずらとはこのことを言うのでしょうか、旅行の目的地が 私の生まれ故郷に近かった事もあり、懐かしさがつのり、旅行会に参加することになったのです。
 当時、私は多少カラオケを練習していたこともあって、バスの中でのカラオケに積極的に参加しました。そのこ とが、周囲の人に多少目に付くことになったようです。さて宿につきますと、これまた奇遇で、老人会の会長と宿 泊の部屋が同じとなって、初対面ながらお互いに気が合う状態となってしまいました。
 旅行後の年末に行われた老人会の忘年会に出席しました。忘年会も終わりとなり、数名の男姓が残こっていまし た。私も誘われて、残ることになりました。残った人の中に、初対面であったT氏を知ることになりました。この 席でパソコンくらぶ発足の話が持ち上がり、同志をT氏がF社出身の方から集めることになりました。また自治会館内 の整備をM氏が、古いパソコンの寄付をTM氏が当たり、聖マリアンナ医大と自治会内から古いパソコンの提供をお願 いし、Windows 95のパソコンを三台ほど集めることが出来ました。こうしてパソコンくらぶの産声を上げたのであり ました。早速、会の旗揚げに伴い会長を選ぶことになり、T氏へ要望が強かったのですが、健康上の理由から、辞退 され、代わって私が会長に選ばれたのでございます。

inserted by FC2 system