パソコン奮戦記・あっDドライブがなくなった

 パソコンの調子が今ひとつおかしい。インターネット・エキスプローラーが急に起動しなくなってしまった。 システム復元を起動させても機能しなくなってしまっていた。以前からアウトルック・エキスプレスのエラーが続出して、 終了しなくなっていたから、もうリカバリーするしかない。
  早速、リカバリーに取りかかった。私のパソコンはNEC製のLaVieで、Windows XPを搭載している。取説に従って、周辺機器 を取り外して、手順に従ってまずはバックアップしてから、Windows XPのリカバリー、Office 2003、一太郎、Agree 2008、JUST PDF、読んde!!ココ、 一発!OCR Pro for 一太郎、スコアメーカーFX3、DISK Tools、Norton Internet Security、など他のソフトをインストールし、 Outlook Expressの復元をして、4時間程度でインストールは完了した。続いて、DISK Toolsを起動させて、パソコン内の メモリー清掃を行ってから、デフラグを行って一連のリカバリー作業を完了させた。
  いよいよ使用しようと、エキスプローラーでドライブをチェックすると、Dドライブが見あたらない。リカバリー前には ちゃんとDドライブがあったのだ。これはおかしいと思った。何か手順を間違えたらしい。なんだろう。いろいろ思案をした時、 Dドライブのほかに別のドライブがあることに気づいた。早速、中身をチェックするとメモリーはゼロである。 あっ原因はこれでは、と気づいた。リカバリー前にPCカードメモリーを取り外すことを忘れていたのだ。
  早速、PCカードメモリーを取り外して、再度リカバリーを行った。Dドライブは見事に再現したのである。やはりPCカードメモリー を取り付けたままリカバリーすると、Dドライブが消えてしまうようだ。

inserted by FC2 system