郡上市白鳥町大島

郡上市白鳥町大島寺内は私の生まれ故郷である。母の実家が寺内にあるからである。生家もまだ残っていて、いとこが住んでいる。もう長いこと訪れていないが、静かな農村地帯だ。 寺内には戦国時代本願寺派の安養寺というお寺があり、強力な武力を持っていて、武田信玄等反織田信長方の武将とも交流があった。 安養寺の歴史については筆者が纏めた「美濃白鳥大島安養寺の歴史」をご参照願います。


長良川鉄道大中駅


宝林寺全景


宝林寺


宝林寺近辺のせせらぎ・子供の頃はこんな水流で水遊びした


宝林寺近辺のせせらぎ・こんな水流があちこちにある


安養寺懐古碑


安養寺懐古碑と生家と宝林寺


大中小学校門・子供の頃は白鳥小学校大中分校だった


大中小学校校舎と校庭


大中小学校校舎と校庭


長良川に架かる橋・子供の頃に鉄橋を歩いて遊んだ


小川


長良川・吊り橋橋脚跡下流


長良川・吊り橋橋脚跡付近


長良川・吊り橋橋脚跡近接


長良川・吊り橋橋付近・橋脚のみ残っている


神社

inserted by FC2 system